いこらたび

「いこら」とは和歌山弁で「いこうよ!」という意味です。このブログでは日本一周チャリ旅を通じて出会った人々や感じた事を発信していきます!みんないこら〜

【日本一周チャリ旅】Vol.31 まさに秘境

 

 

こんにちは!!!

 

 

どーも、暗い所を克服したGENKIです!!

 

いやぁ〜後でまた言いますが、実は僕こう見えてほんまに暗い所が苦手で、幽霊なんて見たことも無いですが、やはり暗い所に1人で行くと「幽霊出ませんように」って常に思ってしまいますよね(笑)

と、まぁそんなことはどうでもよくて、

昨晩は道の駅原尻の滝でテントを張らせてもらい風もなく気持ちいい朝を迎えることが出来ました☺︎

 

今日の目的地は宮崎県高千穂峡です!!

さて出発!!

いきなりもう訳の分からないトンネルが…

f:id:genki08260430:20190314220206j:image

こんなトンネル夜通らなくてほんまによかった(笑)

 

まぁ予想はしていたんですが、今日も山ばかりでした…。

しかも、大分に居たのに、熊本県に入ったり宮崎県にはいったりで山道がクネクネし過ぎて大忙しでしたわ(笑)

 

大分の途中で湧き水があってそこで水をほきゅうさせてもらったんやけど、隣で水を入れてたおっちゃんの車を見たらトランクいっぱいに積まれた水…

f:id:genki08260430:20190314220511j:image

そんないっぱい入れやんでも、また来たらええやん!と思いながら再出発しました(笑)

 

もうずっと山。ほんま嫌になってくる(笑)

やっと下山したのは午後3時頃…

放心状態で下山し、もう朝も動かなくて立ち止まり、水を飲もうとおもったら

何か視線を感じる…

なんやなんやとおもって横を振り向いたら

ユバアバに見られてましたわ(笑)

f:id:genki08260430:20190314221058j:image

完全に不意をつかれて笑い転げてしまいましたね。大して面白くも無いのに(笑) 

 

ユバアバのすぐ近くに、いかにも自営業みたいな、夫婦でやってるようなコンビニの様なお店があったので立ち寄った。下山したばかりで物凄く寒かったけど、なぜか糖分が欲しくなりアイスを購入し、お店の中に椅子があったのでそこで食べさせてもらうことにした!

 

おっちゃんと、おばちゃんが話しかけて来てくれて、僕達もアイスを食べ終わったので再び出発しました!

おっちゃんとおばちゃんが「この坂超えたらずっと下りやから安心しな〜」って、この言葉をずっと待って居たかの様な気がします(笑)

 

坂を登ってる途中1台のトラックが止まってあり、その運転手らしき人がこっちを見ている。

あれ?どっかで見た顔やな〜…

 

けどまさか宮崎県に知り合いがいるわけも無いので通り過ぎようとした時、運転手が僕達の前に立った。

 

なんやこいつ!と思いよく顔を見ると、さっきよった自営業っぽいコンビニで、多分商品を届けにくる人だ(笑)

 

もちろん一言も喋ってないので覚えてるはずがない(笑)

そのお兄さんは僕達を覚えてくれていて、道の途中で待ってくれていた!

 

するとお兄さんが「これ温泉代にでも使いな!!」って2000円もくれた😭

f:id:genki08260430:20190314222605j:image

お店で一言も喋ってないのに…

ほんま優しすぎる!!

世の中優しい人ばかりです!

 

別れを告げて再び出発し20分ほどで高千穂町についた。

道の駅高千穂により早速温泉を調べた。

 

すぐ近くに高千穂温泉がある!!

電話して見ると

「本日は木曜のため定休日となってます」

かましいわ!(笑)

 

近くの温泉を探して見るも1つしか無くて、距離もだいぶある。

僕達にはそんな足はもう残っていない。

 

最後の賭けに出た。近くに民宿がある!

けど多分温泉がないタイプの、宿泊者しか使えないお風呂だ。

 

ダメ元で温泉があるか聞いた

 

俺「もしもし、温泉ってありますか?」

 

民宿のおばちゃん「うち温泉ないんよ〜。

宿泊してくれてる人しか入らないんよね〜」

 

俺「あーほんまっすかー。3、400円でシャワーだけでいいんで入らせてもらえないですか…?」

 

民宿のおばちゃん「じゃあ300円で入っていいよ〜」

 

言ってみるものですね(笑)

早速1㎞ほど離れた民宿へ向かった!

 

お風呂は普通の家のお風呂で、宿泊者が来るとのことなんで急いで入った!

最後おばちゃんにお金を払おうとしたら、「お金はいいよ!!日本一周がんばり!!」って

タダでお風呂に入らせてくれた😭

 

めっちゃお礼をいい自転車に荷物を積んでたらバナナを持って来てくれた

f:id:genki08260430:20190314223846j:image

タダでお風呂に入らせてくれて、バナナまでもらって俺らは猿か!(笑)

 

いやほんまに優しすぎるここのおばちゃん!

f:id:genki08260430:20190314223954j:image

みんな高千穂へきたら是非「民宿 国見ヶ丘」へきてください!!

安いし、優しいし、料理めっちゃ美味しいらしいです!地元の人曰く

 

 

さっき温泉入ってきな!ってもらった2000円だったがまさかの定休日で使えなかったので

近くのスーパーにより鍋の食材を購入した!

 

白菜1/2、豆腐1パック、うどん3袋、新玉ねぎ1玉、もやし2パック、

と、少し贅沢をさせてもらい

道の駅高千穂で、キムチ鍋をした!

 

食べ終えて高千穂峡を調べていると今シーズン、ライトアップしているではないか!!

 

高千穂峡へ行くのは次の日の朝にする予定だったが夜のライトアップの高千穂峡も見て見たかった!

 

が、おおしんは「寒いから俺行かんわ〜」といっている。

1人でも全然いくけど、山道やし真っ暗やし

どうしようか悩んだが、せっかく来てるし男ならビビらんと行こう!と決心し1人でいきました。

 

いや正直怖かった(笑)

なにも見えない暗闇に入っていく勇気がなく途中何度も引き返そうと思ったが、下へ降りてしまえば誰かいるだろう!

 

そう思い山の下にある高千穂峡へ向かった。

街灯もない山道をしょぼいライトだけで下山し、到着したが人がいない…。

 

ただ高千穂峡がライトアップされてるだけで周りは真っ暗。

けどここまで来たし撮ろう!と思って手が震えながら撮った写真です!

f:id:genki08260430:20190314225155j:image

こんなのを見ると頑張っていった甲斐があったなーって思いますね(笑)

 

しかし帰りが大変でした。

行き道はずっと下でしたが帰りはずっと登り。

 

怖さで半端ないのにスピードも出ないし、途中山の方から変な音聞こえるしで、今までにないぐらい怖い体験でしたね(笑)

もう一生夜は1人で行動しません(笑)

 

本日は道の駅高千穂でテントを張って寝ます!

 

 

今日も出会ってくれた方、応援してくれている方、こんなしょうもないクソ長いブログを最後まで読んでくれた方、ほんまにありがとうございます!

 

最後に

皆さんのおかげで上位に入ることができてます

面倒だとは思いますが、応援のためにも、どうか1つだけここをポチッと押していってください🙇‍♂️

4つ全部押してもらえると嬉しくてニコってなります(笑)

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 写真ブログへ

 

今日の走った距離  51㎞

f:id:genki08260430:20190314225857p:image

明日の予定は朝から高千穂峡へ行き延岡市へ向かいます。

f:id:genki08260430:20190314225935p:image

 

では!!!!