いこらたび

「いこら」とは和歌山弁で「いこうよ!」という意味です。このブログでは日本一周チャリ旅を通じて出会った人々や感じた事を発信していきます!みんないこら〜

【日本一周チャリ旅】Vol.15 チャリ屋のおっちゃんパンク修理に苦戦

 

 

こんにちは!!!

 

f:id:genki08260430:20190223224828j:image

GENKIおしんです!

 

 

昨日は車庫でぐっすり寝させてもらい

 

朝の10時に出発!!

 

名刺と手紙を置いていったら

数時間後、車庫の持ち主じゃなく、昨日めちゃめちゃ優しかったおばあちゃんから電話が来て、

「あんたら気をつけていってるか?

ちゃんと暖かい格好していくんやで!」

 

昨日あんだけ、カップラーメンもお弁当も、カイロも色々くれたのに、

今日もわざわざ心配の電話かけてきてくれて本当に優しすぎる!

 

旅が終わったら絶対に和歌山の有名な物持っていって、髪の毛も切りに行きます!(笑)

ほんまにおばあちゃんありがとう幸せです!

 

今日は出発が少し遅かったから、コンビニで昼ごはんを食べてからすぐに目的地、阿南市までむかった!!

 

途中ほんまにお腹が痛すぎてトイレ漏れそうやったけど、それ以外は何もなく無事に阿南市へ到着しようとしたその時…

 

「プシューーガタガタガタ」と言う音がなった。

昨日の「きゃーー!!」とか、「キーーー」に続き今日は「プシューーガタガタガタ」(笑)

 

次はなんの音や!と思いおおしんのところへ近づいたらまさかのパンク…

 

日本一周出発から19日で早くもパンクて。

 

早いよほんまに…

 

奇跡的にもパンクした所が街で丁度目の前に自転車屋さんがあった!!

 

荷物を全部下ろし自転車屋さんの店員さんを呼ぶも全然出てこない。

5回ほど呼んだけど出てこない。

 

中が家みたいだったのでドアを開けて声をかけて叫ぼうと思い、ドアを開けたらコタツで爆睡してたおっちゃん(笑)

 

しっかりしてくれーー!!(笑)

 

取り敢えず見てもらう事になったが、なんかよくわからんことを言ってる。

ロードバイク用の空気入れがないとかどうとか

 

ちょっと待ってよ〜って待ってたけど約30分ぐらい同じことを言ってるので、これは治らんな!!と思って違うお店を聞こうとしたら

おっちゃんが「もうあっちの店行ってくれ〜」って先に言ってきた(笑)

 

てことで、おっちゃんに紹介された自転車屋さんへ行ったらロードバイクでもいけるよ〜との事だったので、早速パンクの修理にかかってもらった!

 

おっちゃん「お、穴あった穴あった!すぐ終わるよ〜」

せっせせっせと、するおっちゃん!

1個目が終わろうとし、チューブに空気を入れた瞬間

「プシューー」

 

おっちゃん「こりゃ穴2つ空いとるわ〜」

 

おしん「すみません。お願いします。」

 

2個目もせっせせっせとする!で、最後に空気を入れたらまたも「プシュー」

 

僕の経験上、多分パンク修理の順番間違ってるし、おっちゃん目悪いらしいから穴見えてない(笑)

シール貼る所間違えてて、3回目やった時も、「まだ穴空いてるで!!」って怒り気味にやってきてたけど

多分それ自分がハサミを使ってチューブ切ってたからそれで出来た穴やとおもわれます(笑)

 

ほんまに4回目に入って、次も失敗(笑)

最終、「こりゃあかんわ!チューブかえやな!けどこのチューブあったかなー…」

って言われて

 

「あ、僕らチューブ持ってます!」

 

おっちゃん「あ、ほんまか!ちょうだい!!」

 

日本一周前にパンクした時用にチューブを買っていたのだが、ある人から

「このタイヤ、チューブレスやからもしパンクしたらタイヤごと変えやなあかんわ!」って言われて、もってたチューブを捨てようと思っていたんです(笑)

 

けど実はチューブレスじゃなく、普通のチューブ付きのタイヤだって

 

チューブレスじゃないって分かってたら自分で治せたし、1000円もかからんで済んだのに〜。

 

まぁけどチューブレスじゃなくて良かったかもしれませんね(笑)

 

今日は平和な1日でした!!

 

明日は徳島市まで入ります!!!

 

 

今日の走った距離  67㎞

f:id:genki08260430:20190223225015p:image

 

明日の予定

f:id:genki08260430:20190223225103p:image

少し徳島市でバイトでもしながら資金調達しようかなぁ〜と思ってます!

 

今日も最後まで読んでくれた方ありがとうございます!!

これからも応援よろしくお願いします!

 

最後に

皆さんのおかげで上位に入ることができてます

面倒だとは思いますが、応援のためにも、どうか1つだけここをポチッと押していってください🙇‍♂️

4つ全部押してもらえると嬉しくてニコってなります(笑)

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 写真ブログへ

 

では!!!!