いこらたび

「いこら」とは和歌山弁で「いこうよ!」という意味です。このブログでは日本一周チャリ旅を通じて出会った人々や感じた事を発信していきます!みんないこら〜

【日本一周チャリ旅】Vol.8 じゃこ天おじさん

 

 

こんにちは!!!

 

 

お風呂に悩まされています。GENKIおしんです。

 

四国の僕たちが走っている所は温泉がなかなかない。

 

 

 

 

 

と、まぁそれは置いといて

 

昨晩ガサガサという音が聞こえて目が覚めました。

寝ぼけながら携帯を見たら4時過ぎだったので再び眠りについた

 

昨日のガサガサという音は何かわからないまま朝の7時にアラームで起き身支度していたら、

 

テントを張らせていただいた八百屋さんの「じゃこ天屋さん」のおっちゃんが

「おいおはよ〜

こっちおいでーじゃこ天たべていきな!」

ってじゃこ天を1枚づつ頂いた。

f:id:genki08260430:20190215212917j:image

食べた瞬間、ほんまに美味すぎて

僕が「うんまっーー!!!!」って叫んだら

おっちゃんが

「おい、もう一枚あげるわ!」ってもう一枚もらいました(笑)

何枚食べても美味しい愛媛の名物じゃこ天

 

f:id:genki08260430:20190215213207j:image

ほんま優しい店主さん!!

 

寝起きの揚げ物最高!

寝る前も塩分ばっかとってるから目腫れるんじゃよ!!!GENKI!!!

んなもんわかっとるわ!

てか、もともと腫れてるわ!

 

まぁきちんとご馳走様して、テント片付けて

八百屋さんにきちんとお礼をして

 

じゃこ天屋さんにもきちんとお礼を言いに行った…

じゃこ天店主

「おい、お兄

もう一枚どうや?」

 

僕「え、いいんですか?マジで美味しいからいただきます」(笑)

 

全部で3枚づつくれた(笑)

優しいってもんじゃない!もてなされすぎてる

きちんとお返しがしたい。。。

いつかお返ししにきます!!!!!

 

流石に3枚目は写真は撮らなかったです(笑)

 

 

別れは悲しいけど

僕らは前に進まなくてはいけない。

出会いがあれば別れもある

 

って事できちんと握手をし、別れを告げた

 

 

今日の目的地は宇和島の温泉だ!(笑)

やっとお風呂や〜(笑)

 

と、漕ぎ始めていきなり朝から坂道。

体力奪われる、、

 

しんどい。と思っていたらおおしんが、

「俺昨日の夜めっちゃガサガサしたけど起きへんかった?」と言ってきた

謎が解けた。原因はこいつや(笑)

 

え?けど何でそんなガサガサするん?と、またも疑問が…

その疑問もすぐに晴れた。

 

恐る恐る「何でそんなにガサガサしてたん?」って聞いたら、

「俺さー夢の中でいってもたわ〜だから昨日全部履き替えた」っておおしんがゆった瞬間大笑いです(笑)

ほんまにそんな事あるんやなーって感じ(笑)

 

と、爆笑してたら地元の人が言っていた一足早い桜

が!!

f:id:genki08260430:20190215214226j:image

一気に疲れも吹き飛び、

目の前には下り坂ーーー!

出会いがあれば別れもあるように、上り坂があれば下り坂もある(笑)

 

おりたところの町でコンビニによったら仕事のお昼休憩してるおっちゃんにコーヒーを買って頂いた!

f:id:genki08260430:20190215214530j:image

ありがとうございました!!

 

今日は、雨予報で雲ゆきはすごく怪しかったものの全然降ってなくて

はやく温泉まで行こう!!と思いながら漕いでたら、まさかの雨が降ってきた。

 

目の前にジョイフルがある。しかし今の僕らには高い。

しかし停滞するところがない

 

仕方なしにジョイフルに入り500円程のランチメニューを頼んだ

f:id:genki08260430:20190215221423j:image

 

料理を待っていたら、カランカランって別のお客さんが入ってくる音が聞こえた。

 

その人は店員さんの案内を聞かずに、まっすぐ僕たちのところは向かってきた

 

優しそうなおばあちゃんだった。

何だろう?と思いつつ携帯を触ってたおばあちゃんが

 

「あんたら日本一周か?荷物雨に濡れやんようにしてるの見てたよ!これカッパと食べ物少しあるよ!使いな!」

 

って、これをくれた

f:id:genki08260430:20190215215231j:image

多分わざわざ僕たちのために買ってきてくれた!

別にジョイフルにいてたわけでもないし、僕らと知り合いでもない。ましてや、どこの誰だかわからない僕たち

そんな僕たちの身体のためにカッパを買ってくれる嬉しさ

そもそも僕たちがジョイフルに寄らなかったらこんな出会いはなかった

 

ほんまに嬉しかった!名刺渡せなかったのが本当に後悔。

けど本当におばあちゃんありがとう!絶対長生きしてな!!!

 

嬉しさに浸りながら昼食をすまして、雨の様子を確認。

 

ポツポツだがまだ降っている

雨が降っている時に自転車に乗るのはリスクが大きい。

 

けど今温泉に入らない方がリスクが大きい気がした(笑)

 

少し雨がやんだから速攻、宇和島へ向かった

 

ずっと上り坂。雨もポツポツ

 

途中道が不安で立ち止まりGoogleマップで道を確認しようとしたら

後ろから電動自転車でスラスラ登ってくるおばあちゃんに道を尋ねた!

 

丁寧に説明してくれて日本一周頑張れ!って言いながら去って言った。

 

僕らも大雨になる前にと急いで漕いだ!

そしたらまさかさっきの道案内してくれてたおばあちゃんが僕たちを待っていてくれて、

「これでお昼でもたべな!!」って2000円くれた。

僕らは「お昼ご飯さっき食べたんで大丈夫です!」

と、断ったら

「じゃあお菓子でも何でも買い!」といって手のひらに2000円置かれて手をギュってされた

 

なんか四国に入ってここまで人の優しさを知ることができるとは思ってもいなかった。

優しい優しいとしか言ってないけど、本当にそれしか出ないぐらい優しい!いい人ばっかり!

 

写真は恥ずかしいからって事で後ろ姿だけ撮らせてもらった

f:id:genki08260430:20190215221404j:image

おばあちゃん本当に本当にありがとう!

また四国くるね!!

 

そのまま握手をしておばあちゃんは去って言った。僕らもダッシュで温泉へ向かった。

 

宇和島の温泉に着いたのは5時半頃。

ゆっくりお風呂に浸った

 

地元のおじいちゃん達が通う銭湯なのか

とにかくよく喋ってくれるおじいちゃんが多い

銭湯を出る頃にはみんなと仲良くなって一緒に日本一周の事などを語った!!

 

これもまた幸せのひと時でした!

近くの道の駅「きさいや広場」でテントを張って寝ます。おやすみなさい〜

 

 

今日も出会った皆さん差し入れなどをくれた皆さん応援してくれている皆さんしょうもないブログを最後まで読んでくれた皆さん本当にありがとうございます!!

 

僕がブログを書くのは、出会った人や感じた事を記憶だけに残すのじゃなく、こうやってブログや日記帳に書いて記録をのこし、いつまでも忘れないようにする為や

皆さんが

「毎日読んでるよ!面白いから明日も書いてね!」

って言ってくれるから書きます!

ほんまにありがとう!これからも応援よろしくお願いします!

 

最後に

皆さんのおかげで上位に入ることができてます

面倒だとは思いますが、応援のためにも、どうかここをポチッと押していってください🙇‍♂️

4つ全部押してもらえると嬉しくてニコってなります(笑)

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

にほんブログ村 写真ブログへ