いこらたび

「いこら」とは和歌山弁で「いこうよ!」という意味です。このブログでは日本一周チャリ旅を通じて出会った人々や感じた事を発信していきます!みんないこら〜

【日本一周チャリ旅】Vol.30 九州到着からの初の滝撮影

 

 

こんにちは!!!

 

 

GENKIおしんです!

 

 

昨日は四国の三崎港からフェリーで大分の佐賀関と言うところまで行き、近くに道の駅「さがのせき」があったのでそこでテントを張らせてもらった!

 

到着したのが10時ぐらいで、気温も四国よりは少し暖かくいい季節になってきた!!と思い、テンション上がったまま寝たんですが、朝の4時頃に「バサバサバサ」アンバサダー

というしょうもないネタは置いといて、

 

ほんまに荷物とかも合わせて約200㎏ほどの重さが入ってるテントが風で飛ばされるとおもったぐらい、やばい風でした(笑)

 

しかも目の前が海だったので余計にやばかった。

おしんと僕は2人でテントをどうするか考えてたら、テントの骨組みが、「ポキッ」って折れた(笑)

 

いやこれはやばい。多分ほんまに飛ばされる。との事で速攻テントの場所を移動させた!

 

ほんまに死ぬかと思いましたね〜。

 

ほんまに隣でずっと「俺が風の怖さは1番知ってる!」とかゆっててウザかったから一発どついてやりました(笑)

 

移動しても風が強いのには変わらなかったんですが、さっきよりかは全然マシになったし、まだ朝の4時だし!

再び眠りにつき朝8時にアラームで目が覚めた。

 

日本一周の看板をテントにぶら下げてたんで1人のおっちゃんが話しかけてきた!

 

色々と話してるとみかんをくれる事になったんで、ありがたくいただきました!

f:id:genki08260430:20190313215443j:image

 

みかんを食べ早速今日の目的地「原尻の滝」へ向かった!!

 

途中ダイソーがあったので、これからの為にクロックスや、カラビナなど必要なものを揃え、スタートしようとしたら

中から店員さんが出てきた。

 

やば!!

これ万引きした時の責められるやつやん。

※決して万引きはしてません!!(笑)

 

と思ってたら、「君たち本当に頑張ってよ!応援してるからね!」ってたくさんの食べ物を頂いた!

f:id:genki08260430:20190313221314j:image

まさか店員さんがそんな事してくれるとはおもってもなかったです(笑)

 

パンを頂いて再出発!

ほんまに山という山ばかり…

これから先こんなのがいっぱいあるんだろうけど、今までで1番って言って良いほど急すぎる坂道をずっと登ってました(笑)

 

12時頃にはクタクタで、無心で自転車を漕いでたらおばちゃん達が話しかけてきてくれた!

「日本一周してるんか!少し休憩して行き!お茶でものんで〜」

と言ってもらったので、お言葉に甘えてお茶をいただく事に!

 

と思ってたら、お菓子を売ってるお店のおばちゃんらしくて、いちご大福じゃなくて、

我が地元、和歌山の名物「みかん」が入ってるみかん大福を頂いた!!!

f:id:genki08260430:20190313220104j:image

中にはみかん丸ごとはいっていて、少し酸味が効いてきて、けど酸味を忘れるほど甘いあんこも入っていて

今までいちご大福しか食べた事がなかったけど、みかん大福にはほんまに、はまりました(笑)

 

和歌山にあるのかな?(笑)

ちなみに和歌山のみかんを使ってるみたいです!(笑)

f:id:genki08260430:20190313220411j:image

大分県犬飼にあるお店です! 

ぜひ言って見てください!!!

 

なんでお前食レポするん?って思ってる方がいるかもしれませんが、この前四国のじゃこ天屋さんあったの覚えてます??

そのじゃこ天屋のおっちゃんに再会した時

この前、君のブログをみてわざわざ遠いとこからここのじゃこ天屋にきてくれた子おったわ〜

っておっちゃんがゆってくれて、ほんまに嬉しいし幸せな思いになったからです!(笑)

 

誰かわからないですが、僕のブログを見てくれて、あの愛媛のじゃこ天屋に言ってくれた人ありがとう!!!

 

まぁそんな感じでお世話になった所や、ほんまに美味しかった所は紹介します!

 

 

話を戻しますが、みかん大福を頂いてたら

隣の家の人から「これお昼ご飯食べな!!」ってわざわざ作ってきてくれました😭

f:id:genki08260430:20190313221026j:image

 

ここまできて思ったんですが、朝のみかんといい、ダイソーの店員さんといい、みかん大福のおばちゃんといい、お昼ご飯くれたおばちゃんといい、

四国のお遍路文化とはいいますが、正直そんなのほんまに関係ないです(笑)

どこの県、どこの国へいっても優しい人はほんまに優しいんです!(笑)

 

いやぁ〜お昼ご飯美味しかった!

ありがとうございました!写真は恥ずかしいとの事なんでとれなかったんですが、きちんとお礼を言いお別れを言いまたまた出発しました!!

 

目的地の「原尻の滝」に到着したのは午後3時半頃だった!

いやーまさにナイアガラの滝でしたね(笑)

f:id:genki08260430:20190313222053j:image

皆さんはこの壮大な激しい感じの写真か

 

f:id:genki08260430:20190313222144j:image

糸を引いたみたいな神秘的な写真

どちらが好みですか??

 

いろんな意見ください🙇‍♂️

 

今日は原尻の滝のすぐ横にある、道の駅「原尻の滝」でテントを張らさせてもらいます!!

 

今日もであってくれた皆さん、応援してくれてる皆さん、このしょうもないブログを最後まで読んでくれた皆さんほんまにありがとうございます!!

明日からもお願いします☺︎

 

今日の走った距離  58㎞

f:id:genki08260430:20190313222739p:image

 

明日の予定は「高千穂峡」という秘境まで行こうとおもってます!

f:id:genki08260430:20190313222828p:image

 

最後に

皆さんのおかげで上位に入ることができてます

面倒だとは思いますが、応援のためにも、どうか1つだけここをポチッと押していってください🙇‍♂️

4つ全部押してもらえると嬉しくてニコってなります(笑)

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 写真ブログへ

 

では!!!!