いこらたび

「いこら」とは和歌山弁で「いこうよ!」という意味です。このブログでは日本一周チャリ旅を通じて出会った人々や感じた事を発信していきます!みんないこら〜

【自転車旅】和歌山〜富士山 片道470kmの旅 1日目

 

こんにちは!!!!

 

 

現在、富士山へ向かってチャリこいでる

GENKIです!!

 

 

f:id:genki08260430:20180914074049j:image

やっとですよやっと待ちに待ったチャリ旅ができる時が来ました(笑)

 

しかも実は行くって決まったの、当日の朝だったんです…

 

 

まぁ原因はもちろん僕ですよね(笑)

 

前々から富士山には登ってみたかって、YouTubeで富士山とかみてたらチャリで静岡県まで行って富士山登る方が絶対におもしろいでしょ!!と思って速攻、友達の大伴しんたろう(おおしん)にゆってみました(笑)

 

まぁそりゃもちろん断られましたよ…

けど僕昔からやるって思い立ったらその時にしないと、気がすまないタイプで(これがまた面倒)ホンマにおおしんにわがまま聞いてもらって一生のお願いをつかってしまった(笑)

 

結局おおしんはバイト入ってた日を他の人に代わってもらって行けることになった!

 

無理を言って最初は断ってた割に途中から俺よりもいきたそうにしてた…

てかめちゃめちゃはしゃいでた(笑)

 

行くって決まったんですが、おおしんは大学生で、19日にインターンがある、という事で限られた時間は5日でした。

 

まぁ当然行くって気持ちになってる俺らからしたら限られた日が何日だろうとよかった。

 

それから、おおしんと合致し和歌山から富士山までの距離を図り、何日かかるかなどを調べた。

 

5日でカツカツだった(笑)

てかむしろ死ぬ気で頑張らんと帰ってこれないぐらいです。

 

それもあって僕らはその日の夜に出発する事にした!

 

自転車は和歌山駅の下にスポーツタイプの自転車があるとの事なので、そこで借りることにした!

 

偶然にも2人ともアウトドア用品(寝袋、レインコート、などなど)を持っていたので、

あとは足りたいものをドン・キホーテで揃えた

 

テントに、スマホチャリに付けるやつに、ロープなどを購入した。

 

レンタル自転車ってだけあって、後ろに荷物を置けるような荷台はない。

 

だから購入したものは全部リュック(笑)

テントは流石に入らないので

チャリにガムテープでグルグル巻きにして装着。これがまたウマイ事はまってくれた(笑)

 

全部の準備が整っていざ出発!!

この時の時刻は9月13日22:30分

 

夜の運転は危ないってゆわれていたので僕らは山に入るまでの100kmを目標にはしった!

 

もちろん最初は元気だ(笑)

 

けど、岩出市紀の川市って過ぎて行く内に口数も減っていく。

 

夜って事もあり誰も声をかけてくれない。

 

インスタのライブをやっていたんで友達からの応援がホンマ励ましだった。

 

そして、かつらぎ市に入ったところでコンビニに寄った

まさかの出会いやった。

 

あの時の感動は今でも忘れられない。(まぁそら昨日の出来事やからわすれやんやろうね。)

 

ちょっとチャラい男の子3人組がコンビニの前でタバコを吸ってた。

現在地がわからなかった俺はその3人組に、現在地どこですか?と聞いたら、

3人組は和歌山のかつらぎですよ!って言ってきて正直萎えた(笑)

 

まだ和歌山かよ!

 

3人組が聞き返してきた

「どこからきたんですか?」

 

和歌山市です(笑)」

 

爆笑されて会話が弾んだ。

俺は、せっかく出会ったんだし写真撮りましょう!って言ったら即答で撮りましょう!と言ってくれパシャりした。

 

f:id:genki08260430:20180914081601j:image

 

ちゃんと3人います(笑)

レンズに最適…

f:id:genki08260430:20180914081633j:image

 

 

さ、そろそろいこうかなと思ったら3人組の1人が

「お兄ちゃん疲れてるやろ!なんか飲みよ!」

 

いや感動。マジ泣きそうになった

 

ホンマ人との出会いって大切やと思ったし、旅の面白さとか、しんどい時にこうやって助けてくれたら頑張る!ってなるんがわかった。

 

f:id:genki08260430:20180914081649j:image

ほんまありがとうこの恩は一生わすれません!

 

しかもまさかの、ジュース買ってくれた子が俺の友達の友達やって

世間ってホンマに狭いんやな〜って実感しました(笑)

 

めちゃめちゃ疲れてた俺らに応援くれた3人組のお兄ちゃんのおかげで

奈良県までペダルを踏んだ!

 

応援してもらったから頑張れるって言ったらものの、流石に山の坂道突入した時は足つりかけて、何回も休憩したし、チャリを押して登った(笑)

 

2人でマッサージしたりして、ようやく奈良県突入!!

 

よっしゃ!!!!って思ったのも束の間…

 

地獄が待っていました。

真っ暗なうえに、坂道だらけの峠…

 

2時間ぐらいずっと暗い道を走り続けました。

コンビニも全くない。

疲労の限界が来てたので、もうここでテント張って寝ようってなった時

 

Siriで「この辺のコンビニ」ってしらべたら

まさかの1.8km先にあった(笑)

 

もう2人とも大喜び(笑)

 

颯爽と漕いだ。

コンビニが見えてきた

 

俺たちはそこでテントを張ることに決めた!

コンビニの店員さんにテントを張って良いか確認をし、オッケーをもらったので

軽くご飯を食べてテントを張り出した。

 

張っている時にまた3人組のちょっとヤンチャそうな男の子達が声をかけてきた

 

「お兄ちゃん和歌山からきたん?富士山までいくん!?」って

 

俺は

「和歌山からきましたよ〜。そーっすよ富士山の山頂までいって和歌山まで帰るってのを5日でやります!」

って言ったら爆笑された(笑)

 

まぁそらそうよな。

誰もやろうとはおもわんわな

だからやろうと思ったんやし(笑)

 

その子たちも応援の言葉を何回もくれて、写真パシャり!📸

 

f:id:genki08260430:20180914082908j:image

 

こんな感じで1日目はおわっていった!!

 

 

感想

正直なめ過ぎてた(笑)

こんなしんどいと思ってなかったし、こんな進めやんとも、思ってなかったです(笑)

 

けどそれ以上に、声をかけてもらったり応援してくれて一緒に写真撮ったりしたらホンマ元気もらえるし

出会いってほんまに大切やなって改めて実感できた1日でした!!

2日目は1日目より間違いなく、きついとおもうけど、応援してくれてる人に富士山の写真見せたいから頑張っていきます!

 

読んでくれた方ありがとうございます!!

 

インスタグラムフォローよろしく!↓↓

@genki0826_g

 

富士山の上でなんか面白い事したいんで

何したらいいかコメントください(笑)

 

 

では!!!!