いこらたび

「いこら」とは和歌山弁で「いこうよ!」という意味です。このブログでは日本一周チャリ旅を通じて出会った人々や感じた事を発信していきます!みんないこら〜

【自転車旅】 和歌山〜富士山 片道470kmの旅 4日目

 

 

こんにちは!!!!

 

 

f:id:genki08260430:20180926121814j:image

御来光を拝んで来ました

GENKIです!!

 

 

 

 富士山登ってわかったことがある。

 

多分登山家って頭おかしい奴おおい(笑)

 

 

 

〜旅〜  4日目

 

今日は寝ずにオールで富士山に登りました!!

 

 

 

前回の記事でも紹介したように

 

www.genki0826.com

 

 

 

5合目まで車で送ってもらいそこから登山して行くって感じなんですけど、

 

俺らの行った登山口って1番長い所で、御殿場登山口5合目って言うところなんですけど

誰もおらん(笑)

 

まぁそれもそのはず。

雨降ってるし1番長い山道やしで、誰が登るの?って感じです(笑)

 

けど5合目に送ってくれた人の都合もあり、そこの登山口しかダメってことなんでそこから登ることに!

 

登ろうとした時1人のおっちゃんが話しかけて来て、

「登山初めてかー?」って聞かれたんで

 

俺が「見たらわかるやろ誰がユニクロのもこもこの服で登山すんねん!」

っていいかけただけです(笑)

 

おっちゃんが、今日そのコースは初心者には厳しいぞてきなことゆってた。。おわた。

 

まぁ実はこの人あとでもでてくるんですが、めちゃめちゃいい人(笑)

 

話しかけて来てくれたおっちゃんも、御殿場登山口から登山するみたいで24時に出発予定だったみたいなんで、とにかく早く登って綺麗な御来光を見たかったのでお先にいきました。

 

入り口にいきなりこんな看板が…

あせった(笑)

f:id:genki08260430:20180916194747j:plain

 

 

調べたら入っていいらしく、気を取り直してレッツゴー!23時30分  

f:id:genki08260430:20180917172219j:plain

 

 

お互いグータッチしたり、握手したりで頑張ろうな!!って絆を深めた(笑)

 

入って10分ほどしたころかな?おっちゃんの初心者か?って念入りに言ってる意味がわかった…

 

霧で月明かりも無し、周りが見えない、おまけに雨で寒いし…

 

まじ遭難するぞ!!

 

おしん(友達)

「そうなん〜」

……

……

お互い怖くて常こんな状況(笑)

 

真っ暗な中、約2時間半歩いてやっと6号目に到着!

 

まだ電波とかもあったので、休憩しながらインスタのライブなどをして疲れを紛らわした。

 

また歩き出して2時間半ぐらいで7号目に到着。

頂上で御来光を見る予定だったんですが、普通に間に合わんかった。(笑)

f:id:genki08260430:20180917205030j:plain

 

もう御来光を見た瞬間一気に疲れがとれた!!

正直、御来光を見る事が目標じゃないけど、見たときはもうこれでイイや!目標達成したな〜、とか思ってもた事は内緒です(笑)

 

お互い見つめ合って心の声を聞き合った。

多分おおしんも同じことを思ってたと思う。

 

ここまできたんや登ろう!

 

って!!そこで記念に景色とブスショット…(笑)

 

f:id:genki08260430:20180918024045j:plain

 

時刻は朝5時30分。

 

気を引き締めて頂上を目指すことに!!

 

そこから8合目を目指しました!

お互い最初はテンション高すぎておかしい奴みたいやったのに、もうここではお互い口数も減ってきて、笑うこともなくなってきていた。

意識ももうろうとしていて、気合だけで足をあげている感じでした。

 

8合目を超えた時には既に明るく、暑かったし高山病の症状が俺を襲ってきた。

 

頭がガンガンし少し吐き気もした。

けどこれがまた凄い事に、おおしんの頑張ろう!って一言が高山病をましにさせるし、

まだ歩く力が出せた。

 

9合目に歩いてた途中、一人の下山者に会った。時刻は7時30分頃

 

俺が下山者に聞いた

「ここから頂上まであと何時間ぐらいかかりますか??」

 

下山者が

「5時間ぐらいかかりますね。頑張ってください!!」

と答えてくれた。

 

その時俺とおおしんは、またも黙って見つめ合った。

数秒後にお互い謎に爆笑した(笑)

 

とりあえずどうするかまた考えた。

と言うには理由があった

 

5時間かかるって言われた30分ほど前に、俺らは地図を見て頂上まで約2時間30分と言うのを確認していた。

 

やのに5時間てゆわれて絶望を感じた(笑)

 

けどここで諦めたら自転車に続き、頂上っていう目標までも断念すんのか俺らは!!

って言ったら、俺は諦めるつもりはない!自分の為にもみんなの為にも頑張ろう!

っておおしんは叫ぶように言った。

 

俺はこいつと富士山来てよかった、こいつと旅できたよかったって心の底から思えた

 

と言いつつも9合目の半分ぐらいのとこであんなカッコいい事を言ってたくせに、泣き出した(笑)

 

f:id:genki08260430:20180918020926j:plain

 

実は俺も歩いてる時、色んな感情が混ざって泣いてた(笑)

 

しかも謎に止まっては何もおもろい事ないのに、お互い数秒見つめ合っては爆笑の繰り返し(笑)

 

ほんまに頭おかしなったと思った。

 

けどお互い支え合って、背中を押し合って、名言とか言い合って、手を繋いで登ったりして

ようやく頂上に着いた!!

f:id:genki08260430:20180918024247j:plain

 

色んな気持ちが込み上がってっきた。

泣く前に俺らは崩れ落ちるかのように隅っこの方で座った。

 

ようやくお互い泣いた。けどそんなに涙は出なかった。

疲れが勝ちすぎていた…

 

 

気づけばそこで1時間ほど寝ていた。

 

登っている時は下山のことは考えないようにしていた。

けどその下山の時が来た…

 

登って来た道をまたおりやなあかんって思ったら鬱やった(笑)

 

だからホンマ登山家って変わってるんやろなおもた…

 

俺らは下山し始めた。

登るよりは余裕で早い!けど足への負担が大きいしプルプル震えていた。

 

もう限界。と思った時、下山のための1直線の砂利道があった

 

普通に下山するより倍以上は楽やった!

けど俺ら二人ともスニーカーやったから靴の中ジャリまみれやし、痛すぎた。

 

ちなみにおおしんは登山靴持ってたのに富士山に来る途中無くしてた(笑)

 

 

3時間かけて下山しました。もう一生登りたくないって思った(笑)

 

 

下山したらあのおっちゃんが待ってくれていた!

「温泉いこ!飯食お!」って!

 

ホンマ出会いって素晴らしい!

こんないい人が少なからず日本にいてるんやおもた

 

ちゃんと感謝を忘れずにいただきますした。

疲れた後のビールはうまいけど、富士山の頂上まで登った後のビールは格別にうますぎた!!!忘れれやんあの味は!

f:id:genki08260430:20180918025033j:plain

 

おっちゃんありがとう!

次は俺らがご馳走する!

 

 

富士山高!!!!!!

 

みんないつも読んでくれてありがとう!

けどこれで終わりじゃないから!

俺の旅はまだ続くしブログも続く!

 

こんな俺を応援よろしくお願いします!!!!

 

インスタグラムもフォロー待ってる!↓↓

@genki0826_g

ツイッターも↓↓

@G08260430

 

 

では!!!!!!